

(ラノベ) 空色パンデミック-本田 誠 レビュー・感想

               空色
久しぶりにラノベのレビューです
前までレビューじゃなくて紹介です とか言ってたけど
それを言うのすらメンドくなりましたw
てかラノベのレビューってムズイね!
上手く要点まとめられん!

今回は第11回えんため大賞優秀賞の作品
「空色パンデミック1」(本田 誠)・ファミ通文庫
です

絵とストーリーが好みだったので買いました
イラストレーターの名前は「庭」さん
え?庭だって・・・!?
庭=Garden=エロゲ=滋味@がリスペクト
↑見逃してやってください

結構ファミ通文庫の公式で特集サイトまで組まれて
事細かに説明してあるんだけれどもね
まぁ一応レビューしてみようかと思います、読解力、文章力の無さを露呈します
恥をさらします
記事の推敲って何?おいしいの?www
ハハッ

ネタバレ注意

    ↓何?北極を守りたい?ならば押すがよい
   

↓Continue ReadingへGO↓
【あらすじ】
特発性大脳覚醒病、通称「空想病」
それは、映画や小説の主人公の如く自身を特別な存在と思い込み、それに見合う世界観を脳内で作り上げ、その空想に精神を支配される疾患。
そしてそれは時として他人を巻き込む
主人公・仲西 景は受験の当日、駅のホームで発症中の
(空想病の持ち主である)穂高 結衣に襲われる
それがきっかけで素の彼女と接点を持ち、時折見せる発症の相手までする
そんな彼女と付き合う彼は世界を敵に回すことになる・・・

-世界を守るか、君を守るか



大体こんな感じかね

ちょっと先に解説的なことを
・空想病が発症した場合それを解決するには、周りが発症者の空想世界に付き合って
 演技をすることで空想の物語を終わらせる
 そのため空想病をもっている人の周りには役者(キャスト)と呼ばれる人が常におり
 ガードマンみたいに、発症した時すぐに対応する

・空想病には自己完結型と劇場型とがあり
 自己完結型は自分の中でしか空想世界を作らないが
 劇場型は周りの人にも干渉し、空想世界を強制的に共有(感染)する
 劇場型と他の空想病の持ち主が接近し、同時に発作すると
 広範囲にわたって爆発的に感染する

・空想病を研究する特発性大脳覚醒病研究所というものがあり
 日本全国に支部がある

まぁこれだけ頭の隅にどうぞ

【キャラ紹介】
・森崎進一:主人公の親友、情に厚く、印象の良い奴
     まぁエロゲとかによくいるイイ奴です

・青井晴:男と本人は言いつつも女装を自ら行う変人
     研究所の一員で役者(キャスト)です
     劇場型の妹を持つ
     ネタバレすると男だと思いこんでる女です
     妹の空想に深く感染した経験があるため、剥れることのない空想を植えつけられたためです

・穂高結衣:自己完結型の空想病の持ち主、メインヒロイン
      平常時は明るくわがまま
      発症時はアニメ、マンガ、ゲームを題材に完結まで厄介な空想を作る
      常に彼女に対応できるため、セーフガードが常についている

・仲西景:主人公、穂高結衣に付き合わせられる主人公


【感想?】
とりあえず、おもしろかったです!
まぁ色々書きましたけど
結衣の場合、空想病が発症すると厨二病っぽくなるだけですw
それに周りが付き合うと・・・
でも厨二な設定が急に皆の中で起こるため
なんか他の話を一緒に読めてるような感じで結構良かった
実際、ファミ通文庫の公式に掲載されてた短編も発症時のもの
発症時の話も結構おもしろいのがイイトコ☆

まぁ結衣は発症すると完結するとき必ず主人公とイチャつく感じになるので
そこはニヤニヤしたwまぁ発症してないときもアプローチしてくるんだけどねw


青井は最初自分で「男」だと言っていたから
そうなのか・・・と残念がって思っていたら
結局は女の子でしたwww
妹の発症に感染して男だと思い続けてるだけです
でも本人もどことなく自分が女だと気づくような兆候を見せてます
ということは

青井が自分が女子とわかる→主人公を好きになる→ヒロイン2人になり争いが・・・

という展開が期待できますね
やっふぅ
あ、でも青井って研究所に彼女いるらしいんだよね
どうなるんだろ・・・そこらへん


そして結衣のセーフガードが意外と良いキャラ出しててるw
(結衣の発症に付き合うセーフガードを見て)
景「あの・・・・・・空しくなりませんか?」
寒々しい声で僕は男に聞いた
「仕方ないだろう。これで給料をもらっているんだ」
彼は空しそうにぼやいた

ある意味一番泣けたシーンwww


終わりは非常にスマートでした
よかったという意味ですw
きっちりまとまってた!
てかきっちりまとまりすぎて読み切りみたいだったwww
タイトルに1が付いてるみたいだし
シリーズ化するみたいだけど、どうなるんだろ
gdgdにならなければいいけど、3巻~6巻ぐらいで完結希望

【まとめ】
おもしろかったです!これは中々オヌヌメ!次の巻にも期待!!!
設定とか詳しく知りたければ公式の特集ページ行くといいと思います!

長文、駄文失礼!
(#゚Д゚)ノシ

↓読んでくださった方、ぜひクリックを!
   

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空色パンデミック1

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)(2010/01/30)本田誠商品詳細を見る ◆基本データ 著者:本田誠 イラスト:庭 出版:ファミ通文庫 初版:2010/1/...

コメントの投稿

Private :

FC2プロフ
 ↑クリックお願いします                                  ☆プロフとblogについてはココ
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク(★つきは相互)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

暇田の独り言(新館)

積みゲータワーをテロ爆破

完全なる栄光を我が手に

いつもの日常

コトバノラレツ

妖精さんのありふれた生存状況Plus

それでも俺は現在を生きる
つぶやき
エロゲレビュー&感想
skype
ログイン状態
応援バナー
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」    ↑プレイ日記書いてます 【id[イド]】応援バナー                装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。                         Garden Garden Garden Garden Garden           ういんどみる新作           恋色空模様           ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画           ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画          エヴォリミット
このページのトップへ
